研修区分民法関連
開催日時2020年5月30日
講師名札幌弁護士会 土田 史 弁護士
研修概要平成29年5月に成立した「民法の一部を改正する法律」(債権法改正)が令和2年4月から施行されました。
民法のうち債権関係の規定(契約等)に関しては、明治29年に制定されて以来、約120年にわたり、実質的な見直しが行われませんでした。
今回の改正では、①約120年間の社会経済の変化への対応を図るために実質的にルールを変更する改正と、②現在の裁判や取引の実務で通用している基本的なルールを法律の条文上も明確にし、読みやすくする改正を行っています。
本講義では、債権法改正のすべてを網羅するわけではありません。
講師において上記改正のうち、請負契約や時効など行政書士が知っておくべき事項を選定して下記のように講義を実施します。
参加者にとって有益な情報を提供できればと存じます(講師より)。
再生時間:前半3時間16分
後半2時間53分
この研修は無料で視聴することができます。
動画および研修資料の閲覧にはパスワードが必要です。
視聴申込書はこちらをクリック 動画研修前半↓
研修後半↓
Copyright© Hokkaido Certified Administrative Procedures Legal Specialists Association. All Rights Reserved.